尾っぽがパサパサになっていく .・゚・(ノд`)゚・.

  • Day:2012.04.23 21:24
  • Cat:フグ
IMG_0632_convert_20120423211733.jpg

ラクダハコフグのルパンの尻尾が、ご覧の通りパサパサになってます .・゚・(ノд`)゚・.

しかも、ウェブバーフィッシュのガガも・・・

ルパンとはちょっと違うのですが、まるく齧られたように尻びれっぽいところがなくなってました・・・

最初は、最近迎え入れた新たなフグ、シマキンチャクフグのシマやんが齧ったのかと思ってたんですが・・・

これは尾ぐされ病なのでしょうか???

尻尾がバサバサな以外、目立った症状はなく。エサもバクバク食べています。

いつも先走って色々やってしまい、フグたちにストレスをかけてしまうので・・・ (T-T)

きちんと観察しながら治療していきたいと思います・・・

フグのお医者さんがいてくれれば・・・





にほんブログ村 観賞魚ブログ フグへ
にほんブログ村

カメラ嫌いな子

  • Day:2012.04.19 22:31
  • Cat:フグ
ウチのフグたちはカメラ嫌い・・・

エサを食べてても、カメラを向けるとビビって逃げていきます  (;゚д゚)...

だから、ウェブバーフィッシュのガガに関しては、後ろ向きばっかり・・・

IMG_0610_convert_20120419222510.jpg

食後だから、体がパンパン (o´艸`)

ちょっとずつ大きくなっていってます (*´∀`*)

IMG_0611_convert_20120419222538.jpg


ラクダハコフグのルパンはガガよりマシかな〜〜??
IMG_0617_convert_20120419222609.jpg


早くカメラ目線ちょーだいね (。・ε・。)




にほんブログ村 観賞魚ブログ フグへ
にほんブログ村

病気なのか?習性なのか?

  • Day:2012.04.15 23:33
  • Cat:フグ
ちょっと不安になることが・・・

我が家のウェブバーフィッシュのガガは、エサをねだるとき以外、

バックスクリーンに向かって、ずっと上下運動しています 。

外部フィルターの吐水口ではないので、水流に向かって泳いでるわけではなさそうです。
(たまに水流に向かって泳ぐこともあり・・・)

ただ、狂ったように上下運動、それも朝から晩まで。

時たま、何かにビクついているのか、頭を振るような動作もみられるような・・・

家に来てからずっとこうなので、これが普通なんだと思ってましたが。




率直に言うと、エラ病?Σ(||゚Д゚)なんじゃないか??って・・・

ただ、エサも食べるし、黒ずんできてもないし(元から黒いから分かんないってことも)。




う〜〜〜〜〜〜〜ん Σ(; >_<)




どうしたらいいんだろう??????




しばらく様子見で・・・。






にほんブログ村 観賞魚ブログ フグへ
にほんブログ村

Go to the Future ! ラクダハコフグ編

  • Day:2012.04.15 20:19
  • Cat:フグ
先日の出張は東京だったので、時間を見つけて「エプソン品川アクアスタジアム」に行ってきました!

もちろん、お目当てはフグ・フグ・フグ (o´艸`)




まず見つけたのが「サザナミフグ」
IMG_0465_convert_20120415200551.jpg
大きい水槽を悠々と泳いでおりました♪


そして、「ミナミハコフグ」
IMG_0470_convert_20120415200654.jpg
フクちゃんを思い出す〜 (´;ω;`)


「ミドリフグ」
IMG_0512_convert_20120415200750.jpg
ちっこいのから大きいのまでいっぱいいた〜 ヽ(*´∀`)/





そして、そして〜!!「ラクダハコフグ」
IMG_0467_convert_20120415200834.jpg
うまく写真が撮れなかったけど・・・ (・ε・)
IMG_0469_convert_20120415200952.jpg
まさしく、ルパンの未来の姿〜

サザナミフグと同じ水槽にいたんですけど、存在感あまりなし・・・

プカプカとGoing my way!でしたよ (o´艸`)

これぐらいまで長生きさせられるといいなぁ ..:゚*:・

確実に今の水槽じゃ飼えないけど (;゚∀゚)





にほんブログ村 観賞魚ブログ フグへ
にほんブログ村

フグは愛嬌!

  • Day:2012.04.13 22:30
  • Cat:フグ
友人が家にフグを見に来ました〜

愛想の良い、ラクダハコフグのルパンは大人気 (*´∀`*)

ただのエサくれダンスなのですが・・・ (;゚∀゚)

水槽の全面でヒレを一生懸命動かし、アピールハンパなしです

「UFOみた〜い」と言われておりました!




一方、意外にも不人気なウェブバーフィッシュのガガ・・・

それもそのはず、スクリーンに向かって一心不乱に上下運動してばかり・・・

「この子もカワイイんよ」ってフォローするも、顔見えないし、黒いし・・・

「え?気持ち悪い〜」とまで  ウワァァン!!ヾ(*`Д´*)ノ゙彡☆



エサで誘導し、顔を見せてくれ〜〜と、やっと撮った1枚☆

IMG_0572_convert_20120413123903.jpg



「あ〜〜〜、カワイイ・・・?」



IMG_0573_convert_20120413123944.jpg



「あ、スライムみたい (≧∇≦)」





ス、スライムだとぉ〜〜〜 ヾ(`Д´#)ノ


IMG_0570_convert_20120413124028.jpg
すぐに定位置に戻られるガガ様




ガガ、スライムだって・・・




にほんブログ村 観賞魚ブログ フグへ
にほんブログ村
